5ちゃんねる ★スマホ版★ ■掲示板に戻る■ 全部 1- 最新50  

■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています

親の不倫【家庭とは何か】

1 ::03/11/22 19:48
はじめて書き込みします

どう切り出していいかわかりませんが この掲示板での たくさんの書き込みを見るとあらためて人と人のつながり 
人生や家庭というものを考えさせられてしまいます お互いに好きで一緒になったはずの人たちが不信になって別れ
てしまったり 不倫してしまったり…
ですが このようなことが自分の身内にまで起こるとは想像し難いことでした 身内とはいえ所詮他の人と変わらない
のですが それでも長年共に過ごしてきた家族にまで この板で書かれているような事が普通に起ると考えるのは自分
にとっては不可能なことでした 

しかし 実際には私の母親について起こってしまったことをこれからここに書き込みます
私には50代後半の両親がいます 二人とも真面目な性格で家庭を大事に考え 時には夫婦の喧嘩もありましたが
大事に至ることも無く 私もその中で育てられいろいろな楽しい思い出もあります 私は大学卒業後遠方に住み 
数年立ちますが両親の日々の暮らしや健康状態に気づかったり 親孝行ができればと思い2、3ヶ月に1度は帰り 
意思疎通するようにしています 

2 :(;´Д`;)ウワーッ ◆LB/lHM7JYU :03/11/22 19:57

3 :名無しさんといつまでも一緒:03/11/22 19:58
続きをどうぞ。

4 :1:03/11/22 20:26
ところが 最近は実家に帰る毎に二人とも考え方や行動が多くの点で変わっているこ
とを感じる様になりました
 特に母は気持ちを若くしたいのか年甲斐も無く恋愛小説を数冊買ってきたり これま
で持ったことのなかった携帯電話を母名義で購入したり 今更ながらに化粧もするよう
になりました そして 今まではずっと一緒だった寝室も別々となり 父の発言に対し
否定的であったり何かと行動が変わってきました
 考えたくはありませんでしたが この様子を見て時がたつにつれ 疑いはじめたのが
母の浮気です この様になったきっかけは 今年の初め母の元に昔勤めていた会社の元
同僚から久々の年賀状が来て その中に「自分は数年前に妻が病死して子供と暮らして
いる 最近定年を迎えてようやく自由の身になった 昔から仲の良かった私の母に会っ
て昔話をしたり旅行しよう」という誘いがあったことだと確信しています 30年以上付
き合いがなかったのですが当時はとても仲のいい相手だったようで「長年会っていなか
ったのに自分のことをまだ憶えていてくれて嬉しい」と言ってこの年賀状の内容を家族
皆にすごく嬉しそうに話していました その後の詳細は省きますが 母はその相手に会
ったようで 「女友達と行く」と偽って2回ほど旅行に行きました 長年旅行は面倒で
嫌がる人だったのですが… その後も携帯で連絡をしたり同窓会などの集まりなど帰り
が遅くなることを口実にできるような時に出かけ 会が終わった後に会ったりしており
私も自分なりに二人のことを調べた結果 二人は単なる友達付合い以上の状態であるこ
とを突きとめました

5 :1:03/11/22 20:29
私の父は地味で無趣味な人で 息子の自分でさえ父のセンスや消極的な一面をどうにか
して直すべきだと時々口をこぼしてしまうようなタイプの人間です やや面白みにかけ
る部分のある父に長年母もよく我慢してきたとは思いますがそれでも最近の母が変わっ
てきていることに大きなショックがありそれが許せないでいます 今まで真面目で 到
底夫以外の男性と付き合うことなど絶対許されないことだと考えていた母 それが今こ
うして自らその信念を捨て去ってしまっていることに憤りを感じ 日増しにそれが大き
なものになり母に対する恨みと復讐心にまでなりました

先日も母は奈良に旅行に行くと言い出し 何気なくその理由を聞くと「今まで旅行す
る機会がなかったけど 今年久々に旅行をしたことで旅の楽しさを知ったから 今度は
一人で秋の寺を見てきたい」というものでした 私はすぐにまた交際相手と行くものだ
と察し ついに思い余って 調査会社に二人の尾行を依頼したのです 調査会社にこの
依頼をし 母と相手のこと 宿泊予定先についての詳細なデータと高額の費用を渡した
一連の行動を振り返ったとき 息子である自分が長年世話になった母親を疑い その行
動を調査させ母に恥をかかせ罰しようとする自分の考えの卑劣さ 残酷さに自分でも恐
れ戦きましたが それでも母を罰したいという気持ちは止まりませんでした

6 :1:03/11/22 20:30
つい数日前 私は旅行の調査結果の報告を受けるため調査会社の事務所に行き多くの
写真や報告書を受けとりました
やはり旅行は交際相手と二人きりのものでした 旅行先は法隆寺 興福寺等のごくあり
ふれた奈良の観光名所 写真を見ると 男性と共に楽しそうに手をつなぎながら神社や
寺を見てまわる姿が写っていました 言うなれば ごく普通のデートのようなもので 
もちろん二人とも歳で 別に 今時のカップルのように目立ったことをするわけでもあ
りませんが 母も久しぶりの楽しい思い出となったのか ここ数年家族の私たちも見た
ことのない笑顔でした そして夜はシティホテルの同じ部屋で過ごし2泊の旅行をした
との報告でした

7 :1:03/11/22 20:32
今 この旅行の調査結果やその他のデータを自分の手元に置き いろいろなことを考え
させられています 
 私が生まれ育ったこれまでのことやその間に私のまわりの人たちに起こった家庭の悲
劇を… つくづく人には何が起こるかわからないし 人間の気持ちというものは一定し
ない 変容を続けるものなのだと痛感させられます
 私が生まれて小さかった頃の 父と母に可愛がられた時の思い出 「家庭は大事なも
のであり浮気はしてはならないこと 子供である自分もそのことをしっかり守って家庭
を築いてほしい」と語った昔の母の言葉 小さい頃 近所のよく遊んでくれた年上の遊
び仲間だった人の家族が一家離散したこと 一生家庭を大事にするという意気込みを結
婚の直前まで熱く語っていたのに 自ら不倫で離婚してしまった大学の友達のこと 先
輩の家に遊びにいった まさにその時 かねてから家庭のことで揉めていた奥さんが赤
ん坊を抱え涙を流しながら出て行こうとし それを半狂乱になってとめようとする瞬間
を目撃したこと そのようなことを思い出しながら 一生を共に生きることを誓い合っ
た人たちのはずなのに 家族とは?夫婦とは何だろう?と問いかえしています
 人それぞれの事情を抱えた家庭生活や不倫の是非を批判するのはあまり良くないこと
は承知しています 私自身もこのことについて そっとしておくべきであるという分別
は持ち合わせていたつもりだったのですが 自分の母親までがこのようなことがあると
 どうしても許すことができなくなり 残りの人生の時間を全て後悔と自責の念で埋め
尽くしてやりたいと思うのです
 来週私は実家に帰り両親とは今までの親子関係が崩壊することを覚悟の上で この調
査報告書を見せようと思います そして交際相手側にも本人と 亡くなった妻との間の
2人の子にも送付するつもりです また 2人には互いに一生会わないことを誓約させ
 これまでの出会いを最大限後悔させるための手立てを講じるつもりです

8 :1:03/11/22 20:32
ここまで長文ですいませんが この板に来ている人の中には私と同じように親の浮気
や不倫に気付いて悩んでいると思います そして 親が己の気持ちを貫くことと家族に
対する思いを守ること この2つのことの間に矛盾が起こった瞬間を目の当たりにした時
 家族としてどう対処すべきなのか葛藤に揺れる人もいると思います 私の場合は気持
ちが収まらず 自ら家庭にひびを入れ親の余生を台無しにして制裁することを選択して
しまいました
 ここでは 親の浮気や不倫のために 家族が不和になってしまったり 何もいえずに
心の中で一人悩んだこと 人によっては許せずに不倫を妨害して自分から家庭に幕引き
した経験 その後に残った家族の傷跡 ひいては「家族とは何であるのか」などいろい
ろなことについて この書き込みを見た 特に同じ境遇である方 そのほかにも多くの
方にも経験談や思うところについて書き込みをお待ちしています 
なお この話について不倫をする人たちに対する警鐘という意味も少し含ませたつもり
です いろんなところで不倫を発端にした家庭崩壊や全国的報道になるような事件も増
加しています 何気なくしてしまった不倫の結果 いろんなことが起こり得るのだ事を
少し知ってもらえればという気持ちもあります

9 :(;´Д`;)ウワーッ ◆LB/lHM7JYU :03/11/22 20:34
続きは?

10 :名無しさんといつまでも一緒:03/11/22 22:10
ここは1タンの報告スレ?サレ子集まれスレ?
何話せばいいの?

8 KB
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています

★スマホ版★ 掲示板に戻る 全部 前100 次100 最新50

read.cgi ver 05.04.00 2017/10/04 Walang Kapalit ★
FOX ★ DSO(Dynamic Shared Object)