5ちゃんねる ★スマホ版★ ■掲示板に戻る■ 全部 1- 最新50  

■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています

【OFF】2ちぇんねらーが俺とやるスレ【募集】

1 :1 ◆IY5Pg3gM :02/06/13 01:45 ID:Hpil7YJE
やるっつってもセクースじゃないです。
とにかく俺の誘いにのってくるスレ。
大阪に住んでるので会場も大阪なのでよろしく。

78 :禁断の名無しさん:02/06/13 02:57 ID:mon8UG/J
タイトル: Re:小料理ママへ(2)
投稿者 : ママ、聞いてぇ!(IP:210.162.221.86)
URL   : 未登録
登録時間:2000年11月26日19時18分
本文:
ビリーさんと同様に、ママの引退を止めて欲しい一人です。どうか、ママ、お願いっ!

ところでビリーさん、「わたしよ!」さんの発言は、売り言葉に買い言葉で発生したものではあ
りませんでしたよ。明らかに、ママのコメントに対する、「わたしよ!」さんの最初の発言でし
た。言っては為らない、差別的な発言と感じた人は私だけでは無いと思います。自分の発言に対
して、「わたしよ!」さんが、どう、責任を取るのか、ビリーさんがフォローする事では無いと
思います。一人の人間として、また、同じゲイとして、「わたしよ!」さんの今後の発言に期待
をし、注目したいと思います。
「小料理ママ」さんは「わたしよ!」さんを中傷しているのでは無いと思います。


79 :sa:02/06/13 02:58 ID:mon8UG/J
タイトル: Re:小料理ママへ(2)
投稿者 : あたしよ!(IP:202.224.65.153)
URL   : 未登録
登録時間:2000年11月26日21時43分
本文:
ママ、聞いてぇ!さんは No.70826「Re:小料理ママへ(2)」で書きました。
>「わたしよ!」さんが、どう、責任を取るのか、ビリーさんがフォローする事では無いと
>思います。一人の人間として、また、同じゲイとして、「わたしよ!」さんの今後の発言に期待
>をし、注目したいと思います。

あざとい挑発よね(笑)。
申し訳ないけど、あたし、
差別(あなたが「差別的」と認定する程度のもの)が、
悪いことだなんてな認識ないのね、全然。
あたしは、初対面の人間を外見で判断し、予断をもって接すること、
たとえば、こいつは「キチガイ」だとか、
こいつは「チンピラホモ」だとかってなレッテルを貼って接することは、
自らの身を守るために必要な知恵と確信してんの。あしからず。
それにしても、宗教家のような共感力を発揮する方々も、
差別肯定論者には冷たいのよね(笑)

>「小料理ママ」さんは「わたしよ!」さんを中傷しているのでは無いと思います。

誰がそんなこと言ってんの。
それと、お約束だから言っとくけど、
あたしは「わたしよ!」ではなくて「あたしよ!」なの。
そこんとこよろしくよ。


80 :禁断の名無しさん:02/06/13 02:59 ID:mon8UG/J
タイトル: Re:管理人さん 消さないで! 小料理ママ、最後の声
投稿者 : ママ、Come back!(IP:210.162.221.86)
URL   : 未登録
登録時間:2000年11月26日18時56分
本文:
マッチョ先生の仰る事、私は理解できます。
でも、それ以上に理解しているのは小料理ママだと思います。
私は、今まで、小料理ママのコメントを拝見してきたものです。
全てのコメントを通して、小料理ママのコメントには、人を信じる事を諦めないで、という言
葉が隠れていたように思えるのです。
おそらくママは、「せめて」我々の仲間だけでも。とおっしゃりたかったんじゃないでしょう
か?
私はそんな風に感じています。


81 :禁断の名無しさん:02/06/13 03:00 ID:mon8UG/J
タイトル: 銭湯での出来事
投稿者 : 小料理ママ
URL   : 未登録
登録時間:2000年11月22日01時58分
本文:
皆さん、お久しぶりでございます。ママは今、とてもやりきれない気持
ちでいます。本当はこんな愚痴をここに掲示するのはルール違反かも知
れないわね。でも、皆さんにも聞いて欲しかったのよ。ここでツリーを
使うのは申し訳ないので、ママのアドレスをいれました。管理人さん、
ここを読んでる皆さん、お許し下さい。都合により、下の文章は男言葉
で書いてみたの。皆さん、よろしくよ。


82 :禁断の名無しさん:02/06/13 03:00 ID:mon8UG/J
タイトル: Re:銭湯での出来事
投稿者 : 小料理ママ
登録時間:2000年11月22日02時00分
本文:
ちょっとみんな、聞いて欲しい事があるんだ。
本日、笑がおの湯っていうのがオープンして、当然俺も行ってみたわけさ。
そしたら、他の銭湯でも見かける、ゲイの仲間も来たんだ。
そいつは、ワンポイントで、Tattoをしている奴なんだ。
脱衣場から、浴場へ入ってすぐ、感じの悪い従業員に指摘され、
奴はすぐに追い返された。それも、他のお客の目前でTattoを指摘されたん
だ・・・。
俺はすぐに後を追って、フロントで抗議したんだ・・・。
だけど、従業員の対応は非常に事務的で、納得のいく返事は貰えなかった。


83 :禁断の名無しさん:02/06/13 03:00 ID:mon8UG/J
タイトル: Re:銭湯での出来事
投稿者 : 小料理ママ
URL   : 未登録
登録時間:2000年11月22日02時00分
本文:
俺はこう思うんだ。確かに、入り口には「入れ墨のお客様、お断り」の文句は書い
てある。
だが、入れ墨とファッションのTattoは違うんじゃないんだろうか?
風呂屋にとって、断りたい客とは他のお客に迷惑を掛けたり、
モラルのない態度をとった人を指すのではないだろうか?
Tatto=暴力団と言う考え方は、間違っていると俺は思うんだ。
かつて、茶髪や金髪の若者は不良と呼ばれた時代があった。
だが、現在はどうだろう?10人中、8人は髪を染めている時代だし、
こうしたファッションに不良を考える人は殆どいないんだろう。
Tattoの場合だって、いれている人は少なくても、ファッションとして理解している
人が殆どだと思う。
今や、美容整形だって、ファッションの一つとして受け入れられている、21世紀
目前のこの時代に
ファッションのTattoがある故に退場させる風呂屋の考え方は、人権問題ではないだ
ろうか?
観音様や、桜吹雪の入れ墨ならともかく、ワンポイントのTattoって他の人に不快感
を与えるものなのだろうか?
俺はそんなふうに思ったんだ。俺の考え方って間違っているんだろうか?
1時間にわたる、フロント前での抗議も従業員には響かなかった・・・。
でも、洗い場で俺の後ろにいた、短髪、髭の(こっちの人なら良いんだけどな。)人
も俺のあとに続いて、
責任者を呼びつけ、抗議をしてくれていた。すごく嬉しく思った。
笑がおの湯は、京成電鉄の経営する銭湯らしいが、今もなお、昔ながらの考えで、
Tattoに対する理解の無さや、世の中の流れの認識不足には悔しさがこみ上げてく
る。
俺は今後も笑がおの湯に対して、抗議をし続けたい。
仲間のみんなは、どう考えますか?意見を聞かせてください。
最後に、入り口に置く看板は「ファッションのTattoにご理解下さいませ。」と有る
べきじゃないだろうか?
そして、Tattoの奴へ、「気にするな。」と、言いたかった。


84 :禁断の名無しさん:02/06/13 03:01 ID:mon8UG/J
タイトル: Re:銭湯での出来事
投稿者 : あたしよ!(IP:202.224.65.52)
URL   : 未登録
登録時間:2000年11月22日03時05分
本文:
小料理ママさんは No.70363「Re:銭湯での出来事」で書きました。
>入れ墨とファッションのTattoは違うんじゃないんだろうか?

この奇怪な見解は初耳ね。

>観音様や、桜吹雪の入れ墨ならともかく、ワンポイントのTattoって他の人に不快感
>を与えるものなのだろうか?

観音様や桜吹雪は人に不快感を与えるの?
不快感を感じる人もいるだろうけど、感じない人もいるでしょうね。
ワンポイントのタトゥーだって、
不快感を感じない人もいるだろうけど、感じる人もいるわけ。
そんなこと、ちょっと想像力を働かせれば当然なのね。
ファッションかどうかなんてな、幼稚で曖昧な基準に基づく判断を避け、
刺青の有無という単純明快な基準で入湯者を制限するという、
極めて妥当な対応をした銭湯で、

>1時間にわたる、フロント前での抗議

ですか。これを普通「営業妨害」と言うのだと、あたしは思うの。

>そして、Tattoの奴へ、「気にするな。」と、言いたかった。

ついでにこれは「大きなお世話」だと思うのね、あたしは。


85 :禁断の名無しさん:02/06/13 03:01 ID:mon8UG/J
タイトル: Re:銭湯での出来事
投稿者 : ぷぷぷ(2辛)
URL   : 未登録
登録時間:2000年11月22日03時28分
本文:
あのさ、不特定多数の人間を相手に商売する場合、例えば
有料の駐車場なんかでも、今だに『外車お断り』ってとこも多いじゃない?
銭湯や駐車場の受け付けは、まぁほとんどがおじちゃん&おばちゃんで、
「これはファッションで、あれはヤバい」なんて区別つきゃしないわけよ。
わかんないから十把一絡げにするわけ。

でも、それでいいんじゃないの?
新幹線に禁煙車両があるように、ハッテン場に年齢制限があるように(笑)、
”そう決まってるもの”は守ればいいの。

>21世紀目前のこの時代に、Tattoがある故に退場させる風呂屋の考え方は、
>人権問題ではないだろうか?

あらあらずいぶん飛躍的ね。そんなことよりむしろ私は、

>笑がおの湯は、京成電鉄の経営する銭湯らしいが、、、

こういった形で実名を公表することの方がよおっぽど人権問題だと思うわ。
問題があると思うなら、こんな掲示板でホモを呼び寄せるような真似
してないで、京成電鉄とやらに直接文句言いなさいよ。

ごきげんよう。


86 :禁断の名無しさん:02/06/13 03:02 ID:mon8UG/J
タイトル: Re:加減してよ。
投稿者 : ははおや
URL   : 未登録
登録時間:2000年11月22日05時01分
本文:
ぷぷぷ(2辛)さんは No.70373「Re:銭湯での出来事」で書きました。

 あら、随分と博学のようですわね。京・電鉄に人権があるの? 営業妨害の間違いでは
ないの。企業のHPがある位ですもの、個別名称を書いたからって、大の企業が個人を告訴
でもするって言うの? TDLのイメージが急落よ。

 駐車場で「外車お断り」は、でかすぎて並べられないのと、傷がついたら困る事だか
らよ。別に差別じゃ無くて、営業上不可能なのよ。貴方、回転式の駐車場にワゴン車入る
所未だ少ないでしょ。これは構造上、高さが決められているので入らないのよ。
 メーカーのIHIにでも聞いたら? それとも車のメーカにクレーム?

 看板に書いてあれば、その通りになってるのかしら。本音と建前結構違うわよ。

書いた小料理ママさんは、当事者なんだから感情的になっているのはお分かりでしょ。
だったら、まるでお役所の役人みたいに、大昔から聞いたような返事を書くことは無いで
しょ。内容を書くにも、少しは配慮して下さいませ。あなたの言われている事にも、
ある程度の理は有るわよ。でも、引き合いに出してくる例がちょいとね。

 ここは議論の場でなくて、相談室よ。失礼は詫びても管理人さんが「否」といえば、
消えるのよ。あなたが2辛で書くほどの事では、無いような気がしますが、如何でしょ
うか。

 ご気分を害しましたらごめんなさいね。


87 :禁断の名無しさん:02/06/13 03:02 ID:mon8UG/J
タイトル: Re:銭湯での出来事
投稿者 : naoki(IP:210.253.64.68)
URL   : 未登録
登録時間:2000年11月22日03時56分
本文:
>だが、入れ墨とファッションのTattoは違うんじゃないんだろうか?

これはともかくとして。

「入墨お断り」ってゆーのは、すっごい問題あるんじゃないかって
前から思ってたよ。
自分、法律とか詳しくないけど、多分どっかに引っ掛かるんじゃないかなぁ。
銭湯のような公共性の高い施設において、特定の人を排除することは、一般論
としてしてはいけないはず。
入墨だかタトゥーだか知らないけど、人に迷惑かけない人を排除できるのか(反語)

どなたか法律に詳しい方解説おねがい!!


88 :禁断の名無しさん:02/06/13 03:02 ID:mon8UG/J
タイトル: Re:銭湯での出来事
投稿者 : ははおや
URL   : 未登録
登録時間:2000年11月22日04時05分
本文:
小料理ママさん、お久しぶり。新参ですがははおやです。
 私はこう言う性分ですから、訳の解らない文章を盾に、つべこべいう奴は本能的に
嫌いなの。彼が他の銭湯等全部で入浴禁止をされている程の、誰の目にも明らかに
不快感をもよおす刺青で無い限り、私は風邪を引いても自分が納得できるまで、引き下が
りません。

 入社試験じゃあるまいし、こちらが金を払って入る顧客ですよ。何時出来たかも知れな
い古臭い文章は、40日余りで21世紀と言われ、改革が旗印の現在に何を持ち出すので
しょうか。発展サウナでもきちんと看板は掛かっていますが、時と場合に応じて運用して
いるではありませんか。ここも、都の入浴規則に従っている筈です。

 矛先を変えましょうよ。この看板を下げている組合に正式に問い合わせる。その上は東
京なら都でしょう。肩か胸に入れるワンポイントが、刺青を入れる根性の方々と違う事を
言い、この規則は別の目的で掲げてる物であり、その場に応じて柔軟に適用してもらいた
いと言いましょうよ。看板の独り歩きは許されません。

 また、他の顧客からクレームが当日有ったとか、あるいは後日あるのなら、経営者の立場
からきちんと説明して戴いて納得すればいいのです。当日有ったのなら、帰り際にそれとな
く伝える等の配慮をすべきです。これが、サービス業の原則です。

 クレームがぎょうさん有ったり、経営方針上絶対に認知しないという態度なら、別ですが
看板に書いてあるからの、言い訳は通用しません。経営責任者の説明を戴きましょうよ。

 ただ、ママさん。雇用人や、アルバイトに苦情は無駄です。権限のある人に言わねば意味
はありません。返答もできません。そして、茶髪がOKの企業は、60%を超えましたが、特
にピアスは0%とのリクルート調査があります。しかし、これも理由を説明しています。
この理論根拠は、お金を戴く顧客や関連に未だ理解されていないからでした。
 理論構成をきちんとして、説明を戴きましょう。ゲイとは関係なく応援するわよ。
 
PS.そのワンポイントって、どの程度なの?・・・大切な事よ。


89 :禁断の名無しさん:02/06/13 03:03 ID:mon8UG/J
タイトル: 水挿すようで悪いけど
投稿者 : 閑話休題(IP:211.128.43.92)
URL   : 未登録
登録時間:2000年11月22日04時38分
本文:
このことって別にGAYであろうがなかろうが関係ないと思うんだけど・・・

たしかにおしゃれのOne-Point-Tattoならいいのでは?
って素朴に思うのかもしれないけど
それでは、One-Point-Tattoが2つあれば?
あるいは、3つあれば?
4つ、5つ、6つ
あるいは、One-Point-Tattoが、体全体にあれば?
って、どこまでがOKって決まりの区別は誰がするの?

(Tattoって言えば許されて、刺青はだめ?
 でも,両方“彫り物”には変わらないでしょ?
 それこそ、日本の伝統はダメでも、洋風の柄ものならいいの???)
(ちなみに、EuropeではAmericanTattoは反抗・反骨・反社会・下品の代名詞で
 日本のIrezumiは、OrientalMagic・Ethnic・Mysteriousとの評価です
 つまり、Americanはダメで、Irezumiは芸術なんですよ)
(さらに、本物のTattoとTattoStickerはどっちがよくて
 どっちがだめなの???)

人権の問題が問題にされるのは公共の使用を目的としてる場合でしょう
それが限られた一部の相手を対象としている場合、(特に営業目的では)
あくまでも利用対象者を限定するのは仕方のないことだと思います

MembersOnlyの高級レストランに「金があるんだ入れろ!」
って、ホームレスの人が怒鳴り込んでも法律違反いにならないのとおなじ理由で
お店にお客を選ぶ権利ってものあると思います

別に攻撃するつもりはないのですが
あまり一つの価値観にとらわれないほうがいいのでは?
冷たいようですが、冷静に見つめなおすと意外と簡単に物事は見えてくるのでは?


90 :禁断の名無しさん:02/06/13 03:03 ID:mon8UG/J
タイトル: Re:水挿すようで悪いけど
投稿者 : naoki(IP:210.253.64.68)
URL   : 未登録
登録時間:2000年11月22日05時23分
本文:
>このことって別にGAYであろうがなかろうが関係ないと思うんだけど・・・

ま、そうですね。
でも、広く人権の問題だと認識すると関係あるかも(こじつけ)

>人権の問題が問題にされるのは公共の使用を目的としてる場合でしょう
>それが限られた一部の相手を対象としている場合、(特に営業目的では)
>あくまでも利用対象者を限定するのは仕方のないことだと思います

ふぇっ!?
銭湯は公共性高いでしょう??
だから、勝手に料金決められないとかなってるんじゃないの。
ふつうの店とは違うっしょ。
あと、銭湯の「外国人お断り」は明らかにダメみたいですね。
店が選ぶつっても、好き勝手はいけないみたいよ。
普通の店でも外国人だから断ったっていうのは、損害賠償できるし。

>別に攻撃するつもりはないのですが
>あまり一つの価値観にとらわれないほうがいいのでは?
>冷たいようですが、冷静に見つめなおすと意外と簡単に物事は見えてくるのでは?

これはそうですね。営利性と公共性、どっちを優先するかに帰着するという
ことになるのかなぁ?

やっぱり法律に詳しい人がいないとまとまんないかも…


91 :禁断の名無しさん:02/06/13 03:03 ID:mon8UG/J
タイトル: Re:銭湯での出来事
投稿者 : ももお<m
URL   : 未登録
登録時間:2000年11月22日06時19分
本文:
小料理ママさん、おはよーございます。
なんか男言葉で書かれると、別人のよーだね。(笑)

気持ちはわかるんだけど、1時間の抗議って引けなくなったのん?
ご本人がさっさと退散しちゃってんだから、粘り過ぎのよーな気がちょっとしたんよね。

で、ぼくの意見としては、
杓子定規で融通の利かない店やと思うけど、規則で掲示してるわけやし、
その場ではしゃーないと思うよ。でも抗議は意味があると思う。規則を変える為にはね。

先日大阪のスーパー銭湯でね、夜中に結構ガッチリ体型の方が湯船に居たのさ。
その方洗い場とか行かないで、端のほうの露天とか寝風呂とかにずっと居るんだよ。
ちと気になって近くに行って浸かったらね、背中全体に観音様背負ってらっしゃるのさ。
いや、驚いたよ。でも、親近感もわいたけど。
周りの人にチクられたら追い出されちゃうから、大人しく気を遣って入ってたわけね。
あんな大きな刺青彫ってる人でもスーパー銭湯入りに来たいんだなーって思った。(笑)

(ゴメン、つづくよ)



92 :禁断の名無しさん:02/06/13 03:04 ID:mon8UG/J
タイトル: Re:銭湯での出来事(つづき)
投稿者 : ももお(IP:211.131.3.15)
URL   : 未登録
登録時間:2000年11月22日06時23分
本文:
昔は、銭湯に刺青規制って無かったよねー。ぼくが学生の頃の銭湯にはいっぱいいたよ。
今も地元生活者に密着型のこじんまりした銭湯はいいのじゃないのん? 違う??
今は住宅の内風呂率がかなり高いから、ダメなところもあるのかなー。よー知らんけど。

ただ、スーパー銭湯の場合は地元密着型よりも郊外型レジャー施設って感じに近いよね。
だから、銭湯とスーパー銭湯って名前以上に違ったスタンスなのかも知れんね。
健康ランドとかサウナ等に近くなるでしょ。これらは以前から刺青お断りだったでしょ?
お店の考えはお客さんの考えを反映してたってこともあると思うのねん。

これから刺青の人を認めるかどーかって、お客さんの声にもかかってるんじゃないかな。
刺青してない多くのお客さんに呼びかけなきゃならんのは、まず入場制限されてる彼ら、
刺青を入れている人たちなんだろーね。

刺青とファッションのTattooの区別については、難しいねー。
細かく書けば用語で区分け出来るとしても、区分けが差別という指摘もあるだろなー。
やっぱ、運用なんだろね。
つまり、現在の規則でもいいわけやね。
程度問題というお店側の裁量によるのは、一番現実的解決法のよーな気が・・・。

ところでママさん、その追い出された方、他所では入湯出来るんでしょ?
ぼかー、物事は程度問題ってことあると思うからさ、
何処も全部ダメってんならともかく、入れるとこもあるんなら、
これはまだ、いいほうなんじゃないかなー。。。と思うけど。

でもまー、抗議というか『改善へのお願い』、ガンバッテくださいねん。


93 :禁断の名無しさん:02/06/13 03:04 ID:mon8UG/J
タイトル: Re:銭湯での出来事
投稿者 : 叶恭太(IP:210.147.213.113)
URL   : 未登録
登録時間:2000年11月23日00時44分
本文:
>tattoはファッション!大きさもタバコサイズくらいが主流だし、
>それを見て恐がる人いないでしょ。

 僕は刺青・TATOOは見るだけで怖いです。威圧感を感じます。

 世間の認識ではまだ、『刺青=ヤクザ』『TATOO=チーマー』っていう図式
が頭に浮かぶと思う。(実際は違ってもね)

 だから不特定多数が裸になる場所だし、店側がある程度の入店基準を設けて
もしょうがないと思う。クラブの服装チェックみたいな物と考えればいい。今
の時代では銭湯はレジャーランドみたいなものだしね。

 ファッションだから何でもOKっていう発想はワガママ。刺青に対する社会
通念は、本人も分かっていたはず。刺青に一生付き合う上で、そういったリス
クはある程度受け入れる必要がある。
 しかし同時に、刺青がある人に対する根拠のない嫌悪も時代遅れ。

 
 ゲイが銭湯でハッテン行為を重ねると、『ゲイの入店禁止』っていう決まり
ができるかも?



94 :禁断の名無しさん:02/06/13 03:05 ID:mon8UG/J
タイトル: Re:銭湯での出来事
投稿者 : たまくさ<
URL   : 未登録
登録時間:2000年11月23日02時10分
本文:
> 僕は刺青・TATOOは見るだけで怖いです。威圧感を感じます。

ごめんな〜。ちょっと主観入りすぎてて。tatooどころか刺青みても
動じない太い神経もっているんで。
>
> 世間の認識ではまだ、『刺青=ヤクザ』『TATOO=チーマー』っていう図式
>が頭に浮かぶと思う。(実際は違ってもね)

そうだね50%そうかな〜?50%
>
> だから不特定多数が裸になる場所だし、店側がある程度の入店基準を設けて
>もしょうがないと思う。クラブの服装チェックみたいな物と考えればいい。今
>の時代では銭湯はレジャーランドみたいなものだしね。

レジャーで入る人が多いのは事実だけど、生活上、必要不可欠な場合もある。
近くにある銭湯にtatooで断られて遠くの銭湯へなんて、風呂無しだったらやってられない。
肩にタオル巻いて入ったらばれないって、彼と例の不愉快な銭湯に行くなら(機会なんてないけど)教えてあげなくちゃ。
>
> ファッションだから何でもOKっていう発想はワガママ。刺青に対する社会
>通念は、本人も分かっていたはず。刺青に一生付き合う上で、そういったリス
>クはある程度受け入れる必要がある。
> しかし同時に、刺青がある人に対する根拠のない嫌悪も時代遅れ。
>
たぶんtatooしてる人にそうゆうリスクは計算されてないんだと思う。
そんくらい気楽に考えているみたいだから。でも不思議だな〜嫌悪感をもつ基準は人それぞれの様で。

> ゲイが銭湯でハッテン行為を重ねると、『ゲイの入店禁止』っていう決まり
>ができるかも?
>
はい、だからほどほどにしましょうね!


95 :禁断の名無しさん:02/06/13 03:05 ID:mon8UG/J
タイトル: 気持ちはわかりますが
投稿者 : jeopardy
URL   : 未登録
登録時間:2000年11月22日11時54分
本文:
刺青とタトゥーの違いを区別する事は、

たとえ明文化しても、現場に立つ個人の裁量にゆだねられる事に

なるでしょうから、逆に差別の発生に繋がる恐れが大きいですね。

経営上の運営においては、客に対して明確でないといけませんから、

彫り物は彫り物として扱うしか、出来ないでしょうね。



お客の可否を、フロントの従業員が主観で選ぶような事は、

クラブやレストランとは違って、銭湯であってはならないと考えます。


96 :j:02/06/13 03:06 ID:mon8UG/J
タイトル: Re:銭湯での出来事
投稿者 : Rick(IP:63.255.28.68)
URL   : 未登録
登録時間:2000年11月22日14時54分
本文:
確かに、Tatto=暴力団という考えは間違ってると思う。ファッションのTattoならいいじゃ
ないかって言うけど、じゃあ、ファッションとして認められる入れ墨と認められない入れ
墨の境界線は? これは、決定的な根拠がない限り、両者の間に境界線をつけることはま
ず、無理だと思う。それこそ、あいまいに境界線なんかつけたら、逆に複雑な差別問題に
もなりかねない。風呂屋に限らず、特に公共性の強い場所で入れ墨に対して、抵抗が強い
のは、それだけ入れ墨に対する悪い印象と悪影響がが、日本の社会全体に何十年という長
い間に渡って、根付いているからでしょう。ファッションとして、ただ入れ墨をしている
人にとって見れば、それは大した事ではないかもしれないけど、大小、数に関わらず、そ
れを見た人の受け取り方は様々なはず。それと、Tattoをしている本人だって、これだけ、
入れ墨に対する悪い印象がいまだ社会に根付いてるのを知っててやっているはずなんだか
ら、それなりのリスクは覚悟してるのでは…

某大手私鉄企業が昔ながらの考え方で経営をしているのではなく、それだけ、入れ墨に対
する日本の社会全体の抵抗が、いまだに根強いことが現れている証拠。 ファッション性
のある入れ墨に対する理解を求めて抗議するのは結構なことだけど、それは、一企業を相
手に抗議するのではなく、今の日本社会全体に対してすることでしょう。

今に始まったことではない、この「入れ墨のお客様、お断り」のサイン。このサインが消え
る日は、日本人の入れ墨に対する考え方が大きく変わらない限り、残念ながらやってこな
いでしょう。


97 :j:02/06/13 03:06 ID:mon8UG/J
タイトル: Re:銭湯での出来事
投稿者 : 厳窟王院がめ子(IP:210.157.200.193)
URL   : 未登録
登録時間:2000年11月22日18時06分
本文:
小料理ママさま、ごきげんよう。

お久しゅうございます。敬愛いたしますママさまのお出ましとあっては、
不肖厳窟王院、漬け物の最中でございますが、
糠臭い手も顧みず、一言言上申し上げます。

ママさまは、タトゥーが某自由業の方々の入れ墨と同列に扱われた
ことを、義憤なされておわしますわけでございましょうが、
もう一点、その例の方が、公衆の面前で咎めを受けられた事への
無神経さにもお怒りになったのではございませんか。

これは、その店員の方の落ち度と申し上げてよろしいかと存じます。
対人サービス業をなされる方は、いかにお客様に落ち度があろうとも、
恥をおかかせ申してはなりませぬ。是は是、非は非と申し上げるのは
当然でございますが、お客様の落ち度の分だけ、勧告、注意、制止
申し上げるべきで、それ以上の過分の報復、制裁になりかねない行為には、
細心の注意を払わなければなりませぬ。
「少しこちらに来ていただけますか?」と優しく声をお掛けして、
人目に触れぬ所で、「・・・な訳で、入場お断り申し上げております。」
と申し上げるべきでございましたわね。
今回だけ認めるか、全く例外を認めないかは、その店の裁量次第でございましょう。

ただ、銭湯という店舗の性質からして、入場させること自体が営業内容に
なっておりますから、その入場という営業内容の規制に対して抗議するのは、
銭湯そのものへの干渉となりかねず、客の権利として異議を申し立てるのは
難しいのでは、と存じます。
あとは、公序良俗規定にタトゥーが反するとされるかどうかですわね。
外国人入浴差別問題は、「外国人」という本人の意思に依らない点で
入場を制限すべきではない、ということでございまして、自由意志による
タトゥーと比較するのはいかがかと存じますわ。


98 :j:02/06/13 03:07 ID:mon8UG/J
タイトル: Re:銭湯での出来事
投稿者 : 厳窟王院がめ子(IP:210.157.200.193)
URL   : 未登録
登録時間:2000年11月22日18時08分
本文:
結局の所、法律的に強制して認めさせるのではなく、
苦情として、「お客のニーズには応えなさいよ!」と言うしか
手だてはございませんでしょう。それでも
「他のお客様に、恐怖感と誤解を与える」と言われれば、
科学的、統計的根拠でもお示しにならぬ限りは、公序良俗規定を
持ち出すのも難しいのでは、と存じます。

しかし、さすがママさまですわね。感服仕りました。
おかしいと思うことは、見逃さない。
それでこそたくさんの子羊を癒し続ける肝玉かあさんですわ。
ワンポイントのタトゥーくらいは認める、というような責任者の方
の判断、掲示が出て欲しいもんですわね。
全ての起因は、その銭湯の一部スタッフに共通する「無神経さ」
ですものね。それがご不興をおこさせましたのでございましょう。
ただ、激昂なさって、他の方に不快感を与え、営業を妨げるような抗議
だけはなさいませんように。
銭湯もそうであるように、ママさまにも制裁権はございませんから。

お心安からんことを。

では、ごきげんよう。


99 :j:02/06/13 03:07 ID:mon8UG/J
タイトル: 脱線ゲーム
投稿者 : 閑話休題(IP:211.128.38.66)
URL   : 未登録
登録時間:2000年11月23日20時07分
本文:
>僕の好みとしては「入れ墨」「Tatoo」はNO!
>でも、茶髪、金髪は好きです。
>時々、はっとするような新鮮な美しさと出逢うことがある。
>森英恵みたいに「日本人には黒い髪が似合うのだ、金髪は日本人の
>個性を消す」なんて意見は時代遅れ。
>そんなことを言うなら「あんたのデザインしてるイブニング、ソワレ
>、スーツだって胴長短足顔デカの日本人には合わないんだよ、着物デ
>ザイナーに転向しな!」と言ってやりたい。
>ヤングの皆さん、どんどんヘアをいろんな色に染めてみましょう!
>今まで出逢ったことのない新しい自分、違う自分に出逢うかも知れな
>いよ!
>あっ、つい本題から逸れてしまった。スミマセン・・・・・・
>
・・・
個人的には森英恵の意見に賛成
ていっても、最近の日本人の顔ってだんだんと西洋化が進んでるので
小さいアゴ・逆三角形でやや小さ目の顔・薄いひげ
これには似合うでしょうけど
露骨にモンゴロイドの顔には似合わないと思う
“佐藤ルミナ”がギリギリのモンゴロイド系かな?
“赤井英和”はOUT
このくらいが、日本人のOriginalの顔って感じじゃない?

まったく関係ないけど・・・


100 :j:02/06/13 03:07 ID:mon8UG/J
タイトル: Re:銭湯での出来事
投稿者 : アキラ<akira_
URL   : 未登録
登録時間:2000年11月23日00時13分
本文:

 風呂場で刺青禁止と書いてるのはよく見かけるけど
 刺青入れてる人が断られてるのって見た事無かったから
 とりあえず書いてるだけかと思ってたけど、そういうのもあるんだね。
 おいらは別に不快とは思わないよ。むしろカッコいいとも思うし、
 刺青入れてる人をずっと見てたいって気持ちは物凄くある。(^^;
 だから個人的には刺青の人が入ってくるのは賛成。(^^;;

 でも、刺青=彫り物という認識が店側にあったんじゃないでしょうか?
 タトゥーだからいいだろうというのでは通らないかも。
 タトゥーは芸術だって認めたら、刺青も認めなくちゃいけなくなるって
 話になってくしね。 『刺青もOK、人に迷惑をかける行為は厳禁』
 って考えが共同浴場利用者に浸透しない限り、こういった刺青禁止って
 ルールは無くならないのかも?

 共同浴場を利用できなくなっても、俺はこのタトゥー入れたいんだー!
 って気持ちの方が強かったのかなぁ? ただのファッションを求めてただけ?
 タトゥーでもその程度の覚悟は必要なのかな?とも思うんだけど…。


127 KB
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています

★スマホ版★ 掲示板に戻る 全部 前100 次100 最新50

read.cgi ver 05.04.02 2018/11/22 Walang Kapalit ★
FOX ★ DSO(Dynamic Shared Object)