5ちゃんねる ★スマホ版★ ■掲示板に戻る■ 全部 1- 最新50  

■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています

【サムライ】武士道的男女論【大和撫子】

1 :山猫@ラストサムライ ◆neko4yfuBA :04/01/25 04:20 ID:AAnkQnGz
何でも新渡戸稲造の「武士道〜The soul of Japan」が古典としては
異例の売れ行きを示しているそうである。
その理由としては、大ヒット中の映画「ラストサムライ」の影響が
大きいことは言わずもがなであろう。
しかしこれは単なる一時的な現象とは云えないものを含んでいると
思われる。つまり従来の西洋万能論から脱皮して、古き良きものを
自らの手に取り戻すための小さな気づきと云えるのではあるまいか。

フェミニズムとはいうまでもなく西洋崇拝という価値観のもとに成り立つ
一種の宗教である。西洋的なものを盲信し、西洋人の猿マネをすることが
無条件で善であるとしている。果たしてそれは正しい道であろうか?

私たちは歴史から今一度男女のあり方の、我が国における原型を
学ぶべきであろう。そしてそのキーワードは"武士道"である。
まず精神から江戸期に戻すべきだと思うのだが、どうだろうか。

227 :山猫 ◆neko4yfuBA :04/02/15 22:59 ID:Tp0EmwQt
今日の「新撰組!」では米国総領事通訳ヒュースケンを
取り上げてますたね。

ヒュースケン日本日記 (1857年12月7日)

#私がいとしさを覚えはじめている国よ、
#この進歩はほんとうに進歩なのか? 
#この文明はほんとうにお前のための文明なのか?

#この国の人々の質樸(朴)な習俗とともに、その飾りけのなさを
#私は賛美する。この国土のゆたかさを見、いたるところに
#満ちている子供たちの愉しい笑い声を聞き、そしてどこにも
#悲惨なものを見いだすことができなかった私は・・・・

#おお神よ、この幸福な情景がいまや終わりを迎えようとしており、
#西洋の人々が彼らの重大な悪徳をもちこもうとしているように思われてならない。

この「重大な悪徳」の中にフェミニズムが入っていることは
言うまでもありません。

75 KB
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています

★スマホ版★ 掲示板に戻る 全部 前100 次100 最新50

read.cgi ver 05.04.00 2017/10/04 Walang Kapalit ★
FOX ★ DSO(Dynamic Shared Object)